SSブログ

札幌再訪【2日目】 [雑文]

初日の夜は帰りが遅かったので昼前にゆっくりと活動開始。

レンタサイクルを借りてブラブラと散策。

東京は雨だったみたいだけど札幌は気持ち良い天候。
IMG_0488.JPG

札幌に住んでる頃はめったに行かなかった旧道庁の赤レンガ庁舎へ。
IMG_0489.JPG
札幌駅や大通も近いのにゆったりした空気が流れていてしばしボーっとする。

その後は駅ビルのステラプレイスへ行き、前日に気になっていた海洋堂の展示へ。
かなりデカい北斗の拳なんかもあり札幌とは全然関係ない時間を過ごしてみたりする。
IMG_0490.JPGIMG_0491.JPG

そして駅構内で会社へのお土産を調達しつつ大丸へ移動して自分へのお土産。
北菓楼のシュークリーム、夢不思議
IMG_0495.JPG
札幌に行くと欠かさずに買うんだけど賞味期限が当日限りなのでお土産にできないのが残念。
空港とかだと3個入りの箱売りだけどお店では1個から買えるのでホテルに戻って休憩。

戻る途中で偶然に時計台の前を通ったので写真だけ。
IMG_0492.JPG
日本三大ガッカリ観光地とか言われてるし、俺もバカにし続けてる場所。
でも、全く期待していなかったせいか思ってたより立派でした(笑)

時間はすでに夕方だけど食事もとらずにブラブラしてたので一人でラーメンを。
IMG_0497.JPG
狸小路とススキノの間くらいにあるというお店。
こってり目の味噌ラーメンが食べたくて軽く検索して行ってみたんだけど結構おいしかった。
食べていくうちに玉ねぎとかの炒め野菜の甘みが出てきてなじんでくる感じ。
正直、生姜が合うかどうかは微妙だけど(笑)
チャーシューは本気でトロトロでした。

この日の夜はジルジャンの工場見学から帰国したばかりのTRZKさんと。
案内してもらった店が日曜は休みだったのでとなりのもっきりやというお店へ。
IMG_0498.JPG
恐らくつげ義春の「もっきり屋の少女」から取った店名なんだろうけどチヨジはいませんでした。
TRZKさんとは差向いで当時の話や今のお店の状況なんかをのんびりと。
もちろんジルジャンの工場の話なんかも聞きつつ。
でも、帰国翌日に朝会議から閉店まで通してお疲れの様子だったので早めに切り上げる。

札幌の仲間たちの中では一番会う機会が多いのでまたゆっくりと飲りましょう。

この日はすごくのんびりした気分で床に就きました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。