SSブログ

入院日記:1週目 [入院日記]

と言う事で6月14日から20日まで。

当時書いておいたメモを中心に。

【6月14日】入院決定
朝から外来で受診し、正式に入院決定。

着替えの準備などの為に一時帰宅許可をもらい、16時に病院へ戻る。
付くなり車椅子に乗せられて病室へ。軽く恥ずかしい。

個室しか空いていないかも、と言われていたが4人部屋。
ろくに挨拶もできずにベッド上安静を言い渡される。
身体も起こさないようにとの事。

あれだけ来るなと言っておいたのに母親来室。
バナナとかお盆とかいりませんから、ホントに。

今日から24時間点滴開始。

【6月15日】2日目
毎日点滴と採血。

肝機能の数値は高基準のまま横ばい。
基準値35程度の物が2種類あり1300と1700。
2000を超えるとやばいらしい。

血の固まりやすさを表わすPT-%という数値が落ちているとの事。
下限75で50を切るとまずい。現在60程度。

明日から点滴の種類を変えるとの事。

【6月16日】3日目 ICUって?
肝機能は依然横ばいもPT-%は悪化し52.6に落ちる。
相当悪いので肝臓の検体を取る事になり、輸血と処置の同意書にサイン。
胸から串刺しにして肝臓を採取するらしい。

本人が元気なのが幸いだが、この状態で意識が弱くなったりしたらICUでもおかしくない、と。
「劇症肝炎に移行したり、血圧が下がったりでそのまま…と言うこともありえますからね」なんていう素敵な脅し文句を頂く(笑)

点滴の種類が変わり22時までに。
寝る時につながれていないだけでもかなり楽。

マジョリカさんと息子の大輝くん来室。「明るい感じの」お花をもらう。ありがと。

【6月17日】4日目 洗髪と串刺し
朝、点滴前に洗髪をしてもらう。
担当してくれた新人看護師が苦手と言いながらパタパタと対応してくれて新鮮。

いつもの点滴+止血剤+輸血。
輸血はオレンジっぽい色なので成分輸血なのかな?
冷凍保存しているらしく2本目は解凍待ちに。

14時検体採取。
皮膚麻酔 ⇒ 針で肝臓まで麻酔 ⇒ 串刺し
麻酔まではチクッとする程度だったが、串刺しはかなりの圧迫感。
思わず海老ぞりになった時に朝の新人看護師と目が合う。
あまり見る機会が無い処置らしくものすごい凝視してました(笑)

その後は傷口を自分の身体で圧迫する為に右向きに横になったまま体勢を4時間固定。
トイレにも行けず初めての尿瓶。

止血剤のせいかPT-%は少し戻ったが、肝機能は遂に2000超え。
ICUに行けとは言われませんでしたけどww

【6月18日】5日目 ステロイド開始
昨日の数値が悪かったので、検体の結果を見て決めるはずだったステロイドを今日から開始。
免疫を下げて肝機能の負担を減らすらしい。

ステロイドはスタートが一番量が多く、徐々に減らしていくとの事。
但し、一度始めると長期化するらしい。
長期化を見据えて会社に電話とメール連絡。

胃痛、精神不安定、にきびにむくみなど副作用も色々あるらしいが、早速夜に胃が痛くなる。

肝機能の数値は若干下がったが、PT-%は最悪の51.6まで落ちる。

昼食が天ぷらだったが海老、イカ食えず野菜のみ。
なぜか味噌汁とかではなく牛乳が付く(笑)
都立病院で外部委託していないようなのでうちの会社の営業対象ですね。

【6月19日】6日目 お見舞いの土曜
ステロイドのおかげか初めて肝機能、PT-%ともに改善。

土曜と言うこともありお見舞いが多かった。ありがとうございます。
AM:総務、法務計3名 お見舞いがダイエットグッズって?(笑)
PM:リース営業モリ 帰りに某社の株主懇談会で国技館へ
夕方:総務MGR、サトケン

サトケンがネタで買ってきたBURRN!!をかなり細かく読み切る。
中学の頃から変わらないってすげぇ事だな。

20時から翌2時までしゃっくりが断続的に続き同室の人が心配してくれる。
なぜか日本×オランダ戦の時だけ止まってたけど。

【6月20日】7日目
肝機能の数値が1000を切ったらしい。
黄疸の原因であるビリルビンも下がり始めているとの事。

昼間、男子ごはんでインドカレーを見ていたら、昼食カレー。
辛くもしょっぱくも無い味はともかく、妙に嬉しい食事に。

【追記】
今から考えると点滴のせいでずっと横になったままベッドから動けず、身体もだるかったはず。
でも、まだ気が張ってたと言うか新しい環境に慣れようとしていた感じですかね。
大人しくさせる為にだったんだろうけど、この時点では医者は相当な事を言ってました(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

香る夏の人

集中治療室。。
脅しには聞こえないわ!!!!
輸血は、ケッショウバンだけのかもねぇ。
内視鏡下で生検したのかな~
キシロカインショックにならず何より。。。
by 香る夏の人 (2010-07-16 09:53) 

ホーサク

>香夏さん
勝手に真っ赤なイメージだったからあれ?って感じです。
生検はエコー見ながらバチっ!!でした。
傷も残らないし凄いよねぇ。
by ホーサク (2010-07-16 10:13) 

村ちゃん

しもちゃん大変だったね!同じ年だから人事じゃないよね^

オイラも自営業12年で12年間健康診断受けてないから怖いよ~
by 村ちゃん (2010-07-16 15:23) 

ホーサク

>村ちゃん、と呼んだことは無いと思うけど…(笑)
だった、では無くてまだ入院中なんだけどねww
自営なんだから余計に気を付けた方が良いぞ、きっと。
by ホーサク (2010-07-16 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院日記:入院前入院日記:2週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。