第53回グラミー賞 [音楽]
今年もこの時期になりましたね。
<最優秀アルバム賞/Album of the Year>
アーケイド・ファイア 『The Suburbs』
<最優秀レコード賞/Record of the Year>
レディ・アンテベラム 「Need You Now」
<最優秀楽曲賞/Song of the Year>
レディ・アンテベラム 「Need You Now」 (ソングライター: デイヴ・ヘイワード、ジョシュ・キアー、チャールズ・ケリー、ヒラリー・スコット)
<最優秀新人賞/Best New Artist>
エスペランザ・スポールディング
<最優秀ポップ・パフォーマンス賞/Best Pop Performance By A Duo Or Group with Vocals>
トレイン 「Hey, Soul Sister (Live)」
<最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞/Best Female Pop Vocal Performance>
レディー・ガガ 「Bad Romance」
<最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞/Best Male Pop Vocal Performance>
ブルーノ・マーズ 「Just the Way You Are」
<最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞/Best Pop Vocal Album>
レディー・ガガ 『The Fame Monster』
<最優秀ポップ・コラボレーション賞/Best Pop Collaboration With Vocals>
ハービー・ハンコック、ピンク、インディア・アリー、シール、コノノ・ナンバーワン、ジェフ・ベック、ウームー・サンガレ 「Imagine」
<最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞>
ジェフ・ベック 「Nessun Dorma」
<最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞>
ラリー・カールトン&松本孝弘 『Take Your Pick』
<最優秀ダンス・レコーディング賞/Best Dance Recording>
リアーナ 「Only Girl (In the World)」
<最優秀エレクトロニック・ダンス・アルバム賞/Best Electronic/Dance Album>
ラ・ルー 『La Roux』
<最優秀ソロ・ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞/Best Solo Rock Vocal Performance>
ポール・マッカートニー 「Helter Skelter」
<最優秀ロック・パフォーマンス賞/Best Rock Performance by a Duo or Group With Vocals>
ザ・ブラック・キーズ 「Tighten Up」
<最優秀ハード・ロック・パフォーマンス賞/Best Hard Rock Performance>
ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ 「New Fang」
<最優秀メタル・パフォーマンス賞/Best Metal Performance>
アイアン・メイデン 「El Dorado」
<最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞/Best Rock Instrumental Performance>
ジェフ・ベック 「Hammerhead」
<最優秀ロック・ソング賞/Best Rock Song>
ニール・ヤング 「Angry World」 (ソングライター: ニール・ヤング)
<最優秀ロック・アルバム賞/Best Rock Album>
ミューズ 『The Resistance』
<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞/Best Alternative Music Album>
ザ・ブラック・キーズ 『Brothers』
<最優秀女性R&Bパフォーマンス賞/Best Female R&B Performance>
ファンタジア 「Bittersweet」
<最優秀男性R&Bパフォーマンス賞/Best Male R&B Performance>
アッシャー 「There Goes My Baby」
<最優秀R&Bパフォーマンス賞/Best R&B Performance by a Duo or Group With Vocals>
シャーデー 「Soldier of Love」
<最優秀トラディショナルR&Bヴォーカル・パフォーマンス賞>
ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ 「Hang On In There」
<最優秀アーバン・オルタナティヴ・アルバム賞/Best Urban/Alternative Album>
シー・ロー・グリーン 『F**k You』
<最優秀R&Bソング賞/Best R&B Song>
ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ 「Shine」 (ソングライター: ジョン・スティーヴンス)
<最優秀R&Bアルバム賞/Best R&B Album>
ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ 『Wake Up!』
<最優秀コンテンポラリーR&Bアルバム賞/Best Contemporary R&B Album>
アッシャー 『Raymond v. Raymond』
<最優秀ラップ・ソロ・パフォーマンス賞/Best Rap Solo Performance>
エミネム 「Not Afraid」
<最優秀ラップ・パフォーマンス賞/Best Rap Performance By A Duo Or Group>
ジェイ・Z&スウィズ・ビーツ 「On To The Next One」
<最優秀ラップ・歌曲コラボレーション賞/Best Rap/Sung Collaboration>
ジェイ・Z&アリシア・キーズ 「Empire State of Mind」
<最優秀ラップ・ソング賞/Best Rap Song>
ジェイ・Z&アリシア・キーズ 「Empire State of Mind」
<最優秀ラップ・アルバム賞/Best Rap Album>
エミネム 『Recovery』
<最優秀短編ミュージックビデオ賞>
レディー・ガガ 「Bad Romance」 (監督: フランシス・ローレンス)
<最優秀長編ミュージックビデオ賞>
『ドアーズ/まぼろしの世界』 (監督: トム・ディチロ)
<最優秀コンピレーション・サウンドトラック・アルバム賞/Best Compilation Soundtrack Album For Motion Picture, Television Or Other Visual Media>
『クレイジー・ハート』
<最優秀スコア・サウンドトラック・アルバム賞/Best Score Soundtrack Album For Motion Picture, Television Or Other Visual Media>
『トイ・ストーリー3』
<最優秀映画・テレビ・映像メディア楽曲賞/Best Song Written For Motion Picture, Television Or Other Visual Media>
「The Weary Kind」 (映画『クレイジー・ハート』より)
<最優秀ミュージカル・ショー・アルバム賞>
『American Idiot』 (feat. グリーン・デイ)
今年は日本人が大活躍でした。
B'zの松本孝弘はラリー・カールトンとのアルバムで。
最優秀インストゥルメンタル・ソリスト・パフォーマンス賞に、ピアニストの内田光子。
上原 ひろみが参加したアルバムが、最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞。
琴奏者、松山 夕貴子が参加したアルバムが、最優秀ニュー・エイジ・アルバム賞。
それにしても今年はノミネートを追っかけていなかったので全く分からない。
受賞作を見て感じることはトイストーリーを見ようって事とジョン・レジェンド&ザ・ルーツを聴かねばって事くらいかな?
<最優秀アルバム賞/Album of the Year>
アーケイド・ファイア 『The Suburbs』
<最優秀レコード賞/Record of the Year>
レディ・アンテベラム 「Need You Now」
<最優秀楽曲賞/Song of the Year>
レディ・アンテベラム 「Need You Now」 (ソングライター: デイヴ・ヘイワード、ジョシュ・キアー、チャールズ・ケリー、ヒラリー・スコット)
<最優秀新人賞/Best New Artist>
エスペランザ・スポールディング
<最優秀ポップ・パフォーマンス賞/Best Pop Performance By A Duo Or Group with Vocals>
トレイン 「Hey, Soul Sister (Live)」
<最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞/Best Female Pop Vocal Performance>
レディー・ガガ 「Bad Romance」
<最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞/Best Male Pop Vocal Performance>
ブルーノ・マーズ 「Just the Way You Are」
<最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞/Best Pop Vocal Album>
レディー・ガガ 『The Fame Monster』
<最優秀ポップ・コラボレーション賞/Best Pop Collaboration With Vocals>
ハービー・ハンコック、ピンク、インディア・アリー、シール、コノノ・ナンバーワン、ジェフ・ベック、ウームー・サンガレ 「Imagine」
<最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞>
ジェフ・ベック 「Nessun Dorma」
<最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞>
ラリー・カールトン&松本孝弘 『Take Your Pick』
<最優秀ダンス・レコーディング賞/Best Dance Recording>
リアーナ 「Only Girl (In the World)」
<最優秀エレクトロニック・ダンス・アルバム賞/Best Electronic/Dance Album>
ラ・ルー 『La Roux』
<最優秀ソロ・ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞/Best Solo Rock Vocal Performance>
ポール・マッカートニー 「Helter Skelter」
<最優秀ロック・パフォーマンス賞/Best Rock Performance by a Duo or Group With Vocals>
ザ・ブラック・キーズ 「Tighten Up」
<最優秀ハード・ロック・パフォーマンス賞/Best Hard Rock Performance>
ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ 「New Fang」
<最優秀メタル・パフォーマンス賞/Best Metal Performance>
アイアン・メイデン 「El Dorado」
<最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞/Best Rock Instrumental Performance>
ジェフ・ベック 「Hammerhead」
<最優秀ロック・ソング賞/Best Rock Song>
ニール・ヤング 「Angry World」 (ソングライター: ニール・ヤング)
<最優秀ロック・アルバム賞/Best Rock Album>
ミューズ 『The Resistance』
<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞/Best Alternative Music Album>
ザ・ブラック・キーズ 『Brothers』
<最優秀女性R&Bパフォーマンス賞/Best Female R&B Performance>
ファンタジア 「Bittersweet」
<最優秀男性R&Bパフォーマンス賞/Best Male R&B Performance>
アッシャー 「There Goes My Baby」
<最優秀R&Bパフォーマンス賞/Best R&B Performance by a Duo or Group With Vocals>
シャーデー 「Soldier of Love」
<最優秀トラディショナルR&Bヴォーカル・パフォーマンス賞>
ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ 「Hang On In There」
<最優秀アーバン・オルタナティヴ・アルバム賞/Best Urban/Alternative Album>
シー・ロー・グリーン 『F**k You』
<最優秀R&Bソング賞/Best R&B Song>
ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ 「Shine」 (ソングライター: ジョン・スティーヴンス)
<最優秀R&Bアルバム賞/Best R&B Album>
ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ 『Wake Up!』
<最優秀コンテンポラリーR&Bアルバム賞/Best Contemporary R&B Album>
アッシャー 『Raymond v. Raymond』
<最優秀ラップ・ソロ・パフォーマンス賞/Best Rap Solo Performance>
エミネム 「Not Afraid」
<最優秀ラップ・パフォーマンス賞/Best Rap Performance By A Duo Or Group>
ジェイ・Z&スウィズ・ビーツ 「On To The Next One」
<最優秀ラップ・歌曲コラボレーション賞/Best Rap/Sung Collaboration>
ジェイ・Z&アリシア・キーズ 「Empire State of Mind」
<最優秀ラップ・ソング賞/Best Rap Song>
ジェイ・Z&アリシア・キーズ 「Empire State of Mind」
<最優秀ラップ・アルバム賞/Best Rap Album>
エミネム 『Recovery』
<最優秀短編ミュージックビデオ賞>
レディー・ガガ 「Bad Romance」 (監督: フランシス・ローレンス)
<最優秀長編ミュージックビデオ賞>
『ドアーズ/まぼろしの世界』 (監督: トム・ディチロ)
<最優秀コンピレーション・サウンドトラック・アルバム賞/Best Compilation Soundtrack Album For Motion Picture, Television Or Other Visual Media>
『クレイジー・ハート』
<最優秀スコア・サウンドトラック・アルバム賞/Best Score Soundtrack Album For Motion Picture, Television Or Other Visual Media>
『トイ・ストーリー3』
<最優秀映画・テレビ・映像メディア楽曲賞/Best Song Written For Motion Picture, Television Or Other Visual Media>
「The Weary Kind」 (映画『クレイジー・ハート』より)
<最優秀ミュージカル・ショー・アルバム賞>
『American Idiot』 (feat. グリーン・デイ)
今年は日本人が大活躍でした。
B'zの松本孝弘はラリー・カールトンとのアルバムで。
最優秀インストゥルメンタル・ソリスト・パフォーマンス賞に、ピアニストの内田光子。
上原 ひろみが参加したアルバムが、最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞。
琴奏者、松山 夕貴子が参加したアルバムが、最優秀ニュー・エイジ・アルバム賞。
それにしても今年はノミネートを追っかけていなかったので全く分からない。
受賞作を見て感じることはトイストーリーを見ようって事とジョン・レジェンド&ザ・ルーツを聴かねばって事くらいかな?
2011-02-14 23:14
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0