SSブログ

浅草 [入院日記]

今日は東京都の助成の申請に保健センターへ。

隅田川沿いの駒形近辺に保健センターがあるんですが、その近所に前から気になっていたお店が。

駒形軒というお惣菜のお店です。
DSCN0182.JPG
昔ながらの揚げたて惣菜のお店っていう感じ。

チーズ入りチキンカツとかハムカツとか色々と食べたいものはあったんですが、その後にジライと昼を食べる約束をしていたので一品勝負。
DSCN0185.JPG
ポテトフライ10個入り90円。
その場で、と言うとチラシに包んでソースをかけてくれます。
揚げたてで素朴で旨い。

で、話は助成申請に戻って無事に都の助成金の申請を済ませると、区でも助成制度があるとの話。
しかし、管轄が保健センターではなく区役所になるので電話で問い合わせて下さいとの事。
親切なんだか不親切なんだか・・・

問合せをしてみると年齢条件とか収入条件とかも問題なく申請できるとの事で予定外の墨田区役所へ。
ここまで来たら浅草で洋食でも、と言う事で錦糸町で待ち合わせのはずだったジライに移動してきてもらう。

神谷バーの前で待ち合わせをしたので、まずは目の前の西山で最中アイスの小豆を立ち食い。
100726_1231~01.JPG100726_1230~02.JPG100726_1230~01.JPG

その勢いで隣の亀十でどら焼きと松風を自分へのお土産に購入。
最近、土日だと売り切れてたり、焼き上がり1時間待ちだったりで買えない事が多いんですよね。
DSCN0204.JPG

そろそろ目的の昼食、せっかく浅草なら洋食だろうと幾つかの候補の中からジライの代表的な店と言うリクエストに答えて(かつ予算的に少し押さえて大宮とかは外して)ヨシカミへ。
平日の12時半じゃ混んでてダメかな?と思っていたのですが、丑の日で鰻に流れたのか売切れ必死のハヤシライスに間に合いました。
DSCN0197.JPGDSCN0196.JPG DSCN0195.JPG
肉の柔らかさとデミグラスの旨さがハンパじゃなく、あっという間に完食。
食べ終わった後にまだまだ食べていたいと言うか、1杯食べたことを忘れさせる味です(笑)

その後はせっかくだから浅草をぶらりと。

それぞれ大学芋とスイートポテトを食べたり。
DSCN0198.JPG

通りがかりの気になった喫茶店、Cafe de なにわやでアイスコーヒーを飲んだり。
100726_1318~01.JPG100726_1335~01.JPG

この喫茶店、落ち着いた雰囲気なのに置いてある小物はすこし遊び心があって。
全席喫煙可なのにカウンターの内側には「就業中禁煙」なんてブリキの看板が貼ってあったし。
また行ってミックスジュースとパウンドケーキとか試してみたいなぁ。
もちろんアイスコーヒーも苦味を残したしっかりした味で美味しかったです。

今日は最初の目的が助成金申請だったことを忘れるくらいに遊んでしまいました。
少し反省して今週は大人しく療養生活を送ろうと思います。
たぶんね。。。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。