SSブログ

せっかくの外出なので [入院日記]

短い時間ながらもやりたいことを幾つか。

東京都の難病医療費助成制度とやらに申請ができそうと言う事が分かり、近くの区役所出張所まで。

住民票やら申請方法の確認やらを済ませて表通りに出ると普段より一回り大きく見えるスカイツリーの姿。

家とは逆方向にはなるけど、少し歩けば目の前まで行ける。

と言う事で久しぶりの直射日光に負けず行って来ました、スカイツリー。
DSCN0165.JPGDSCN0164.JPG

あと数メートルで400mと言う高さ。汚い川面に映る姿もなかなかのモンです。

その後は家で所要を済ませて、昼過ぎに遅い昼食を取りに出発。

前から気になっていたきっちん浜家という小さなお店へ。

なかなか入るには手強い面構えです(笑)
きっちん浜家.jpg
中はカウンター5、6人と座敷にテーブルが2つ。
狭いけどこじんまりとして良い感じです。

ランチも終わりの時間なのですぐにカウンターへ。

エビフライ×2、ヒレカツ、カニクリームコロッケのミックスフライが人気で特にカニクリームが評判みたい。

でもエビが苦手なのでヒレカツとメンチカツの定食を注文。

・・・してからカニクリームがあきらめられず単品で追加。

ランチの時間に追加ってできますか?と聞いてみると口数の少ないガンコそうな親父さんが一瞬固まる。

検索した時に一見さんはシカトする、とか書かれたので断られるかな?と思った瞬間に一言。

「良いけど高くなっちゃうよ?」

俺、絶対にまた来ます(笑)

と言う事で定食に単品追加でこちら。

DSCN0166.JPG

余談ですけど、別皿のカニクリームを出す時に親父さんが「あっ」と声を発してまた固まる。

で、こちらに皿を出しながら一言。

「タルタルソースかけちゃったけど・・・」

いやいや、むしろかけて頂きたい。
ガンコでもなんでもないスゲェ良い親父さんじゃないですか。

で、熱々のクリームコロッケはどっしりしたタイプでカニの存在感あり。
タルタルが軽めなので良く合います。
でも、醤油をちょっとたらしても美味しそう。
親父さんの反応からしてもタルタルなしでって注文も多いんでしょうね。
直接かけるんじゃなくて横に添えてもらうと両方楽しめるのか。

で、メインの方はメンチはかなりジューシー。
そのままでも美味しいけどソースとからしが良く合います。

ヒレカツはその柔らかさにびっくりしました。
ここ何年かで食べたとんかつで一番柔らかかったかも。

いやぁ、大満足でした。
あ、カニクリームコロッケ追加で高くなった金額は秘密です。

今日はもう1件目当てのお店が。

先日、ふとした事から「美味しいかんぴょう巻」でググってみたところ、検索トップに近所の何気ない和菓子屋さんが。
錦糸公園の入口前にある埼玉屋というお店。

おやつか夜食にしようと思い早速購入。
DSCN0171.JPG

色目が濃いのが下町風って感じです。
味付けは甘さ強めの酸味は控えめ。
色は濃いけどしょっぱいっていう感じはなく、甘みが美味しい。

寿司、刺身を食べないので、幼少の頃に寿司の出前は必ずかんぴょう巻だったんです。
しかも、あの丸い桶いっぱいにかんぴょう巻のみ。
それを独り占めしたくて自らリクエストしてた。

そんな思い出があって検索をしてみた訳ですが、当時喜んで食べてた味ってこんな味だった気がします。
懐かしくて優しい味付けとしっかりと巻かれて、ちょっと締まった噛み応え。
その真ん中に柔らかいかんぴょう煮。

たぶんこの食感なんだな。
最近メンマみたいなかんぴょうが多いもんなぁ。。。

包装紙をはずした瞬間、ガリじゃなくて紅生姜が載っていてちょっと意外。
でも、このいなり寿司には紅生姜の酸味が合うんですね。
意外性が嬉しい結果になりました。

また買いに行こう。

病室に戻ってからはCHANGさん、上司の室長、役員と同僚のMGRが来室。
週末と言うこともあってにぎやかでした。

会社から共済の見舞金も出るらしく、これで助成金の認定が取れれば入院の負担もだいぶ軽くなるし。
しっかり休養をとって、とは考えてるけど長期入院で負担がかかるとリカバリーが大変ですしね。

自転車操業的入院生活はあと1ヶ月以上続く予定です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛蔵本?浅草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。