SSブログ

列車旅 [映画、DVDとか]

今さらな感じもしますが、やっと見ました。


フェスティバル・エクスプレス [DVD]

フェスティバル・エクスプレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

1970年、列車を借り切ってカナダを横断しながらライブを行うツアー。
ミュージシャン、機材、スタッフが一緒に移動する。
ステージはもちろん、その移動中にも密着したドキュメンタリー。

しかも豪華な参加メンバー。
グレイトフル・デッド、ザ・バンド、ジャニス・ジョプリン、バディ・ガイ、デラニー&ボニーなど。

移動中にセッションをし、酒を飲み、ドラッグをやり、「たまに降りて」ライブをする。
移動中に酒が切れて緊急停車して酒を買いに行く。
スゲェ、楽しそうですね。

途中、野外フェスは無料では入れると言うオーディエンスの意識からトラブルも。
時代性というか、ウッドストックの弊害ですかね。
その解決法が会場近くの公園でフリーコンサートをすること。
これも時代性ですかね。

ライブの演奏ではザ・バンドが良かったです。
「ザ・ウエイト」、「アイ・シャル・ビー・リリースト」とかさすが。
ザ・バンドとしてどうか、とかは分からないけど参加バンドの中では抜群だと思う。

個人的には「スリッピン・アンド・スライディン」は意外な選曲でした。
ベスト・オブ・リトル・リチャード

ベスト・オブ・リトル・リチャード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 1998/02/21
  • メディア: CD

ほとんど聴いてないからイメージでしかないんですけどね(笑)
そういえばラスト・ワルツもまだ見てない・・・
ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]

ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

バディ・ガイは若いし細い(笑)
長~いコードを引きずって客席に下りていくのはブルースでは定番なパフォーマンスですね。

バディ・ガイが紹介された時に客が一気に座るんだけど、後半では踊ったり、手拍子したり。
目当てのバンド以外でも楽しめるのはフェスの良さなんでしょうね。

ジャニスはライブ映像が見れるだけでも嬉しい。
ライブによって良し悪しがあるみたいな事を良く言われますが、かなり声も出てるし。
ラストを飾る「テル・ママ」はスゴイの一言。

この3ヵ月後くらいに亡くなってるんですよね。
残念だしもったいない。

しかし、ウッドストックでもそうだったけど、シャナナのダサさはたまりません(笑)

この映画を見て、やっぱりザ・バンドはちゃんと聴かなきゃダメな気がしてきた。
自分にとって初体験だったエド・サリバンの映像は結構衝撃的だったんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まとめてピネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。