SSブログ

わせ弁 [店]

何気なくネットを見ていたら見つけてしまいました。

学生時代にお世話になった弁当屋「わせ弁」がライブドアグルメに載っていたのです。
安くてボリュームがあるって言うだけで当時の主食となっていた弁当屋です。
一番安いメニューはたぬき丼¥250。
唐揚のアゲかすに輪切りのネギ、キンピラと柴漬けが載った丼でした。

で、当時お世話になったメニューをいくつか思い出してみます。

ベスト唐揚弁当 ¥430

通称「ベス唐」
ベスト(ハムチーズカツ)とこれでもかって位の唐揚でふたが閉まらず、無理やり輪ゴムでふたを押さえているような状態が当たり前の弁当でした。
学生時代の主食だったと言っても過言ではないはず(笑)
おかずだけ買って缶ビールのつまみにしたりもしました。

とりちり丼 ¥330

唐揚をインチキなチリソースであえてご飯の上に乗せました、って感じの弁当。
お金が無い時にベス唐より100円安いのがありがたかった(笑)
魚介類が苦手な自分はエビチリとかを食べれないくせにチリソースは好きなので、札幌時代に肉屋でザンギ(北海道の方言で唐揚の事です)を買ってきて、まねして作ってみたりもしました。

なす唐 ¥330

見ての通りナスと唐揚を乗せて甘辛いタレがかかった丼。
お金が無くてとりちりと日替わりで食べていた時期もあったなぁ・・・

唐揚丼 ¥350

ご飯の上にのりと甘辛いタレ、後は唐揚と柴漬け。
わせ弁メニューの中心選手のみで構成された弁当です(笑)

知らない人が見ると唐揚ばかり食べているように見えるかもしれませんが、この店のメニューは何頼んでもほとんど唐揚が入っているんです。

麻婆弁当を頼んでもしっかりと唐揚が。

しかも麻婆はレトルトのまま。
もちろんカレーやハッシュドビーフもレトルトの袋のまま付いてきます。

後は裏メニューがあるのがこの店の特徴。
「前まる」⇒のり弁当の柴漬けときんぴらを抜いた物
「前抜きメンタイ」⇒前まる+唐揚&ご飯の上のおかかをメンタイに代えた物
暗号のようなメニューを堂々と注文している人を見て、次に内心ドキドキしながら注文してみるのも楽しみだったりしました。

ご覧の通りメニューは揚げ物が多くて、今では毎日のように食べ続けるのはキツイだろうけど早稲田近辺に出かけると必ず思い出します。
学生時代の思い出の味ですね。

ちなみにTHE!!BEAT氏にサークルにわせ弁を広めたのホーサクだ、と言われた事がありますが自分には全くそんな自覚はありません(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自虐思い出の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。