SSブログ

めかくしプレイ [本]


怪しげなタイトルですが純粋な音楽本です。
ミュージックマガジンで連載されたミュージシャンに前情報無しにいくつかの音源を聞いてもらうコーナーをまとめたものです。

DMBQ、灰野敬二、菊地成孔、遠藤憲司、PANTA、カルメンマキなど人選も面白く、それぞれの反応の面白さはもちろん登場する音源もマニアックなものも多く音楽的な興味もそそられます。

スガシカオの「8ビートがぜんぜん気持ちよく感じない」とか、カルメンマキが椎名林檎を聞いて計算上で成り立っているのはロックじゃないみたいなことを言っていたり、DMBQの増子真二が村八分を軽やかすぎてイマイチって言っていたり、その人らしいコメントだったりちょっと意外なコメントがあったり。

音楽好きを集めて同じようなことを飲みながらやってみたら楽しいだろうな、とかも思いますが、曲名をほとんど覚えない私はP‐FUNKとかでも「あ~ナンだっけ」とか平気で言ってしまうんだろうな・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

”ブルース”な映画ベシャリと音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。