SSブログ

暗黒大陸の映像 [音楽]

大学時代のサークル合宿に友人が持ってきた「南蛮渡来」を小さいラジカセで聞いたのがじゃがたら初体験でした。

南蛮渡来

南蛮渡来

  • アーティスト: JAGATARA
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD

1曲目の「でも・デモ・DEMO」を聞いた瞬間からぶっ飛んだのを今でも鮮明に覚えてます。
えびす温泉でOTOが審査員をやってた時は誰だか知らなかったからそれよりも後だったんだろうな。

今回ブロードウェイのMECANOでこんなのを購入しました。
ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA 1

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA 1

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: DVD

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA 2

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA 2

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: DVD

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA 3

ナンのこっちゃいHISTORY OF JAGATARA 3

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: DVD

 



動くじゃがたらは今回初めて見たけど江戸アケミの眼力と存在感は想像以上。
特に「Ⅰ」に収録の時期は音楽的なことよりも迫力と言うか持っている空気が圧倒的です。

3作通じてもじゃがたらの音楽的変遷と言うかアケミのドキュメントと言うか。
初期の頃も含めてこれだけライブ映像が残っていることにも驚きました。
もうなかなか手に入らないらしいのが残念な作品です。

じゃがたらのイメージをものすごく膨らませてくれた評伝を読んだ後以来の一人盛り上がりを見せつつあるんだけど買い揃えたはずの「ごくつぶし」とか「それから」が手元に無い!
なぜだろう・・・?

じゃがたら

じゃがたら

  • 作者: 松原 研二, 陣野 俊史
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本

 
もし興味があればこちらもぜひ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。