SSブログ

印税的なお話 [YouTubeとか]

どーでも良いことなんですけど。

DJ OZMAのアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士の事なんですけど。



韓国の曲が原曲だって事は知ってたんですが。



イントロのベースラインがボニーMの「DADDY COOL」って曲のサンプリングだそうで。



このボニーMって人が権利を主張したらしく印税とかは全部この人に行ってるそうなんです。

綾小路翔がカバーは印税ゼロなんで失敗したって話をネタにしてるのは知ってたんですが、実は韓国の原曲の人にも印税は入ってないって事で。

サンプリングネタにも使用料が入る一部使用権みたいなのがあるってのは知ってましたが、相当高額な使用料を請求されたんで、全部渡しちゃったってことらしいのです。

日本のカラオケでDJ OZMAが歌われる度にボニーMさんに使用料が入ってるってのも何か面白い話ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶まとめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。