SSブログ

リニューアル後 [音楽]

昨日脱線してしまったので、今日こそユニオンの話。

週末だけど会社を早めに上がって南海で飯を食べた後、目的の新しいユニオンへ。

山の上ホテルに上がる道の辺りにできたジャズ専門とソウル/レアグルーブ専門の併設店。

第一印象はキレイ。

JAZZTOKYO.jpg

で、中に入ると広い!

JAZZTOKYO2.jpg

ただ、俺のような「JAZZはなんとなく聞いてるけど詳しい事は全く分からんもんね」的な人には在庫が多すぎて商品量に自分の知識が付いていかなくて全くアンテナが反応しない・・・

で結局、それなりに知識を持っててコーナーもそんなに広くない所を見る事になってしまう。
フリージャズ、アシッドジャズ、フュージョン、日本人アーティスト辺りですね。
とは言え、それぞれのコーナーも充実してるのは間違いない。
特にフリージャズと日本人は在庫量も価格もこれからも楽しみだなぁ。

とりあえず安くて面白そうな物を4枚選んで2600円。

併設のソウル/レアグルーブ館へ。

こちらもレコードの品揃えはかなり良さそう。
中古CDメインの自分にはちょっと物足りなかったけど。
リニューアル前の閉店でかなり売りつくしてたし、自分も恩恵にあずかったからしょうがない。

廃盤CDフェアをやっていてP-FUNK関連がかなり並んでたけど4000円前後。
パーレット、クエイザー、ミューティニー、スウェットバンド辺りね。
持っていない物もあったけどこの価格だとちょっと手が出にくいなぁ。

と言う事で今回の収穫です。

まずはジョン・ゾーン。
毎回の事だけど、この人の作品は買う時に全く前情報無し。
今回はどこかBGM的な雰囲気で当たりでした。
フリーとかノイズ系の作品ではないので、ジョン・ゾーンの別の一面ですね。

Bribe

Bribe

  • アーティスト: ジョン・ゾーン
  • 出版社/メーカー: Tzadik
  • 発売日: 1998/09/15
  • メディア: CD

次は名前だけ知っていたデイヴィッド・S・ウェア。
「枯葉」変奏曲ってのが気になって。
こちらも当たり。
テナーSAXの野太いメロディーとかバックのリズムがしっかりしていて結構好きです。

サード・イアー・レシテイション

サード・イアー・レシテイション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ディウレコード
  • 発売日: 1993/03/25
  • メディア: CD

次はジェームス・ブラッド・ウルマーのグループ、ミュージック・レヴェレーション・アンサンブル。
ベースがジャマラディーン・タクマの作品もあるんだけど今作はアミン・アリという人。
ウルマーのソロ作でも弾いていて気になっていたベーシストです。
ただ、この人は特徴のあるフレーズとか個性が強い分あまり代わり映えがしないんだよなぁ。

エレクトリック・ジャズ

エレクトリック・ジャズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ディウレコード
  • 発売日: 1990/09/25
  • メディア: CD

最後はアンビエント系のDJスプーキーとスレイヤーのドラムの連名作。
ゲストにパブリック・エネミーのチャック・D、リヴィング・カラーのヴァーノン・リードなど。
しかも「パブリック・エネミー#1」をやってる。
ヒップホップ系のトラックに曲によってはかなりロックな生ドラムって好きだなぁ。
よく分からないで買ったんだけど楽しい1枚でした。

ドラムズ・オブ・デス

ドラムズ・オブ・デス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/07/24
  • メディア: CD

今年はそろそろCDも買い収めかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。