SSブログ

観たい [映画、DVDとか]

HPを見つけたらブログパーツがいっぱいあったので貼ってみる。

1974年、ザイール。

モハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの伝説の一戦に先駆け、興行師ドン・キングが仕込んだのは世界最大のブラックミュージックの祭典だった。

ファンクの帝王、ジェームス・ブラウンから、ビル・ウィザースのスィートなソウルまで、34 年間お蔵入りしていた奇跡の記録、世界最強のライヴが甦る。

映画『ソウル・パワー』

B.B.King の Blues、Crusaders の Jazz、Bill Withers の R&B、The King の Funk、Legend 達が Mother Land に持ち帰った African Beat を、僕らは総じて Soul Music と呼ぶ。

皮肉にも奴隷貿易という、人類史上最低の行いの果てに生まれた最高の音楽は、決して消えない涙や苦痛を内包しつつも、その生命力の元に米国だけにとどまらず、Universal Language として世界に愛されて行った。そして怒りや悲しみとは対極の喜びとして、母なる場所へ回帰する。それは音楽だからこそ出来る奇跡であり、これこそが Soul Power だ。

本作の随所で Soul Music に歓喜するアフリカの人々にとって、そこに集まった Soul の巨人達はスターであり、自慢の我が子なのだ。

Mother Land に帰還した Soul Shout、僕の魂を強烈に揺さぶる。
── 久保田利伸



6月12日公開。
東京は新宿K'sシネマ、シネセゾン渋谷、吉祥寺バウスシアター。

久しぶりにバウスシアターに行こうかな?

先行上映の映画祭があるけど、ラインアップがスゴイのでそれは改めてまた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タケノコ族第3回爆音映画祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。